ニット帽かぶってます

黄色のニット帽をかぶってる人。

ラディッシュを収穫した

3月下旬に、プランターでラディッシュを育てはじめた。

ラディッシュは、リトル・フォレストで即席漬けにしていた印象が残っている。カップラーメンの容器で育てていた。簡単に作れるのかなと思い調べてみると、私でも作れそうだった。そんな気がした。ラディッシュは、ハツカダイコンだね。

リトル・フォレスト 夏・秋 [DVD]

リトル・フォレスト 夏・秋 [DVD]

 
リトル・フォレスト 冬・春

リトル・フォレスト 冬・春

 

最後に野菜を育てたのは小学生のころかな。いろいろと新鮮だった。

土の種類や、種のまきかた。間引き。知らないことが多い。なんとなくでも収穫できたらいいなと思いながら種をまくことにした。

トーホク ダイコン 赤丸はつかラディッシュ

トーホク ダイコン 赤丸はつかラディッシュ

 

 

2018/03/25

種まきをした。適当にパラパラとまいてしまった。

2018/03/29

芽が出そう。正直、もう芽が出ないのでは!?不安になっていた。

 

2018/03/30

芽が出た。感動した。

  

2018/04/01

いっぱい芽が出た。適当に種をまいてしまったのがわかる。間引きのタイミングがよくわからない。適当に間引きしたり、ちょっと移植もしてしまった。

ネットでちょっと調べているけれど、なんとなくでやってしまっている。

www.iris-saien.com

 

2018/04/02

ちょっと大きくなった。これだと、もう一度間引きをする必要がある…?間引きをしたら、もったいないし葉を食べるかな。

  

2018/04/10

本葉が待ち遠しい。ちょっと見えてきた。

 

2018/04/12

本葉が少し大きくなってきた。

 

2018/04/14

本葉が大きくなってきて安心した。5月上旬には収穫できるといいな。

 

 

2018/04/21

ワサワサしてきた。

赤色が見えてきて、テンションが上がった。

二十日では収穫できなかった。まだ冷え込む日があったからなぁ。

 

2018/04/27

そろそろ収穫できるかな。盛り上がってきている。ラディッシュも、私の気持ちも。

 

2018/04/28

ちょっと小さめかな?と思ったけれど収穫してみた。水で洗うとツヤツヤしていてかわいい!と思いながら食べた。すこしピリッとしていて、おいしかった。

3月下旬に種をまいて、収穫まで1ヶ月ちょっとかかった。まだ寒い日があったからかな。特に難しいことはなかったし、種をまいて水をやって、たまに間引きして、そのくらいで収穫ができて簡単だった。

これからラディッシュを順番に収穫して楽しみたい。

 

2018/04/30

この日も収穫。ちょっと小さいね。

キュウリと一緒にピクルスにした。ピクルスでいいのかな。甘酢漬け?おいしくてすぐになくなった。葉っぱは胡麻和えにして食べた。

 

2018/05/03

この日はたくさん収穫した。ちょっと小さめだね。ぎゅうぎゅうに植えすぎた。あとは種を一度にたくさんまきすぎた。 移植もしちゃったしなぁ。

今度は浅漬けにしてみた。ピクルスのほうが好みかなぁ。甘酢漬け。

  

2018/05/06

これで最後の収穫。葉っぱに虫食いがけっこうある。小さい青虫にやられたのかな。

水で洗って、思わず写真を撮った。ラディッシュを洗うと、ツヤツヤになって好きだな。食べるのも好きだけど。

最後といっても、まだ種はある。しばらくラディッシュを楽しみたい。今度はもうすこし大きめに育つといいな。移植はしないでおこう。

 

この前、種売り場で細長いラディッシュをみつけた。 

あと気になったのが、 白いはつか大根。さっそく買って種をまいた。

ハツカダイコン白姫はつか大根

ハツカダイコン白姫はつか大根

 

ツララのようなミニ大根らしい。20日後くらいに収穫できるのかな。また育てるのが楽しみ。

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」