ニット帽かぶってます

黄色のニット帽をかぶってる人。

植物の絵を描きたいと思った

目の前にあるものを描いていたときに、植物の絵を描きたいと思った。

以前自分で撮った写真を、iPhoneで見ながら梅を描いた。じっくり観察していると、難しくなってくる。なんでこんな写真を撮ったんだろうと思うこともある。

なぜ植物の絵を描きたいと思ったのか。最近写真を撮りたいと思うことが少なくなったから、なのかな。

あれだけ夢中だった写真。なんだか追っかけることができなくなった感じ。キツくなった。自分が好きで撮ったいた写真なのに、なんだろうな。楽しいけど楽しくない感じ。

今はムリをして撮らなくても、カメラはどこにもいかないし、撮りたくなったら撮ろうかなと思ってる。

スマホは気軽に撮れていいな。ちょっと物足りないかな?と思っても、まあいいかなと思うようになってしまった。

沈丁花、伝わるのだろうか。春、歩いていると香ってくるね。

植物は好きだし、花が咲く季節はワクワクする。その気持ちは変わっていない。最近絵を描くことが少し増えたから、植物を描きたいと思った。まあ、難しいんだけどね。

5年くらい写真を撮っていたから、振り返るとたくさん撮ったなとしみじみする。ほとんど、どこで撮った写真なのか覚えているけれど、たまにいつどこで撮ったんだろうと思うような写真もある。たくさん撮ってきたんだなぁ。