読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニット帽かぶってます

黄色のニット帽をかぶってる人。 物欲が止まらないブログです。

栗を食べた

食べ物

もしかしたら季節の中で秋が一番好きかもしれない。秋の景色と、秋の食べ物。秋色。落ち着く色だ。

さっそく栗を食べてきた。数年前から食べてみたいと思っていた大きなモンブラン。今年はすんなり食べることができた。

実物を見ると、いろいろ驚いてしまった。モンブランクリーム(?)がたっぷりで、のっている栗が大きい。びっくり…栗……?なんでもない。

あとは器が栗だった。欲しくなっちゃう。栗の形、いいね。

もう見た目だけでも楽しめちゃう。でも見た目だけじゃなくて、すごくおいしかった。はじめは大きいから甘くてくどくなってしまうかなと思っていた。食べ始めると、これは栗きんとんのモンブランだと思った。まわりは甘すぎないちょうどいい栗きんとんの味。あっさりめ。

中には焼きメレンゲとカスタードクリーム、生クリームが入っていた。この焼きメレンゲがサクサクで面白い食感。溶けてしまうような感じ。

二人で食べるとちょうどいい量だった。栗きんとんを食べるのとは違った楽しさだった。

一年に一度、毎年秋になったら食べたい味になりそう。

 

あと、ちいさな栗きんとんの試食をもらった。かわいいサイズだった。秋のおかしがたくさん並んでいて、あれもこれも食べたくなってしまう。その中でも栗きんとん、おいしいよなぁ。

 

今週のお題「秋の味覚」

 

栗ごはんを初めて作った。栗の皮を剥いたの、多分初めてだったんじゃないかな。

 まだ9月なのに、秋をたくさん味わった気分になってしまった。