ニット帽かぶってます

黄色のニット帽をかぶってる人。

かぼちゃづくし

大きなかぼちゃを2個いただいてから、毎日のようにかぼちゃを食べている。美味しい。飽きない。

かぼちゃがあるなら、かぼちゃプリンを作りたいと思って作ってみた。プリンといえばオーブンを使わないといけないイメージがあったけれど、炊飯器で作れるレシピがあったので作ってみた。

cookpad.com

まずは、かぼちゃを蒸すかレンジで加熱するか。なるべく簡単に作りたいから、1/4の皮がついたままのかぼちゃを皿にのせてラップをかけてチン。

cookpad.com

柔らかくなったらスプーンでほじくって皮をとった。熱すぎだった。チンする前に皮だけ切ったほうがよかったのかな。冷めてからスプーンでほじくればよかったのかな。

ハンドミキサーがないから、材料をミキサーで全部混ぜた。でも入りきらないから2回くらいにわけて混ぜた。かぼちゃのスープもこうやって作れば簡単だったのかと思った。

ちょっと前に作ったかぼちゃのスープ。美味しかった。今度はパセリをのせたい。

f:id:niko_97:20160507150745j:plain

cookpad.com

かぼちゃは鍋で作ると、洗うのがめんどうだからレンジで作れるものが好きだなー。かぼちゃ以外でも、なるべく洗い物が少なくてすむ作り方が好きだ。

そして、かぼちゃのプリンは炊飯器で無事完成した。

f:id:niko_97:20160507145834j:plain

早炊きを2回と保温で少し放置しておいて完成。皿に移しかえるときはドキドキしたけど、もうちょっと焼き目がついてもよかったかも。

一晩冷やしておいて食べた。美味しい。プリンというのかわからないけれど、美味しかった。

f:id:niko_97:20160507151402j:plain

ドトールに行くと食べちゃう、かぼちゃのタルトに似ていた。かぼちゃのスイーツは、秋にたくさんお店で見かけるよね。かぼちゃ好きだから一年中かぼちゃが食べたいんだけど、ドトールにはかぼちゃのタルトがあるんだ。美味しいよ。

www.doutor.co.jp

でもさ、炊飯器でこんなに大きなかぼちゃのプリンができちゃうと、食べ過ぎちゃうわけで。よくないよね。簡単で美味しくできるのはすごくいいことだし嬉しいんだけど、作ったら作った分だけ食べちゃうから、お店で食べたたり買ったりしたほうがいいんじゃないかと思いながら食べたよ。でも美味しかった。ちょっと感動したくらい。

おかずには、かぼちゃを煮てみた。ちょっと濃いぞ…

f:id:niko_97:20160507151741j:plain

www.kikkoman.co.jp

レシピ通りにしか作れなくて、そのまま作って味見もしないから食べるとき少し濃かった。最近あまり濃い味は好きじゃないから、少し薄いかなくらいが好みだ。どれくらいで薄くなるのかが全然わからない。

さて、まだかぼちゃが1個残っている。今夜はかぼちゃのサラダでも作るかな。パンに挟むのも美味しそう。

cookpad.com

やはりパセリがあるといいのかな。パセリ買ったことないんだな。今度買ってみよう。

cookpad.com

cookpad.com

きんぴらいいね。もうちょっとかぼちゃ生活続くけど、かぼちゃは美味しいから飽きないね。そういえば、まるごとかぼちゃを切ったの初めてだった。いつも買っても1/4だもんね。あれは切るの怖いわ。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

明日は法事だけど、カメラ持っていって近くの写真でも撮りたい。時間あるかなぁ。