
ニット帽かぶってます

黄色のニット帽をかぶってる人。 物欲が止まらないブログです。

セイタカアワダチソウとブタクサ

くしゃみがよく出る。鼻水もよく出る。鼻をかみすぎて鼻が赤くなる。秋なのに。

春は毎年花粉症らしきものになって、ついに秋まで…今月は鼻炎薬を飲むようになった。でも何の花粉が原因かわからないし、花粉なのかもわからない。アレルギー検査なんてしたことない。したほうがいいのだろうか。

とりあえず市販の鼻炎薬を飲めばよくなる。ただ水分がもっていかれる感覚になる。

花粉について全然わかっていないんだけど、ヨモギ花粉症なんてのがあったのか。ヨモギって春の草餅美味しいってイメージがあった。ヨモギの若葉なんだっけ。ヨモギより、よもぎのほうが美味しそうに見える。よもぎ。草餅食べたい。

田舎だからなのか、田んぼにセイタカアワダチソウがものすごい生えているところがある。あれが花粉症の原因になるやつか…と思ったら、セイタカアワダチソウは花粉症の原因にならないよと教えてもらって驚いた。秋はブタクサ花粉症なのかな?多分田んぼにいっぱいのあれは、セイタカアワダチソウなんだろうな。

セイタカアワダチソウといえば、保育園のときオリジナル植物図鑑を作る!とかあって。自分たちで植物を探しに行って摘んで、分厚い本に挟んでぺたんこにして。それをテープでとめて作った記憶がある。そこでセイタカアワダチソウも図鑑に入れ込んだのだ。でかすぎる。ぺたんこにならない。そんなこともあった。

ブタクサは、出会ったことがあるのかもわかんないな。

 

花粉症と関係ないんだけど、宇奈月温泉まで電車で行くならこれに乗りたいと思った。富山駅から乗るか、宇奈月温泉から乗るか。水戸岡デザイン。

www.chitetsu.co.jp

時刻によっては、宇奈月温泉から立山まで行けるのもあるのね。でも立山黒部アルペンルートより、黒部峡谷トロッコ電車が気になる。こりゃ電車に乗りたいだけだな。

立山黒部アルペンルートは夏にでも行きたい。