読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニット帽かぶってます

黄色のニット帽をかぶってる人。 物欲が止まらないブログです。

旅行の荷物を減らしてみたかった

少ない荷物で旅行にいってみたいと思いながらも、いつも荷物が多い。最近日帰り旅行ばかりだったから、久しぶりに泊まりで行くかも。友達の家に泊まりに行ったりはしてたんだけども。浴衣を持って行ったり、そのときは荷物が多かった。

そういえば、夏に鎌倉に行ったときは夜行列車だったから泊まりではなかったね。

いつも“いるかもしれない物”を持って行くから荷物が多くなるんだと思う。もし必要になったら買えばいいし、買う場所がある旅行先なら身軽で行けるのかしら。そのときのためだけにお金を使うのは、もったいないような気もしちゃうし、だから減らせないんだろうなぁ。

なんとなく旅行の前に、自分の記録として書いてみる。

持っていく物

f:id:niko_97:20150930220300j:plain

カメラ(RICOH GR)

今回は買ったばかりのRICOH GRのみで行こうと思う。今後もそうなるかもしれない。フィルムカメラを持っていくか少し迷っている。PENTAX MEなら持っていける重さかな。写ルンですをリュックに入れていくかもしれない。

 

着替え

一泊二日だから、次の日の服。靴下や下着も持っていく。ホテルで着るものがあるから、部屋着は持って行かない。これは泊まるところによって持っていくときもある。あと次の日のハンカチも忘れずに。いつも一緒に行く相手に、「ボトムス二日目も一緒でもいい?」って聞いちゃうような気がする。一緒でもいい?ガウチョ。でも一泊二日以上になると持っていくし、夏は汗かくから持って行きたいね。

化粧品など

旅行でも、なるべくいつも通りの化粧がしたい。だから、いつも使っているものを持っていく。ひょう柄のポーチは、数年前に雑誌の付録のもの。いい加減変えたいから、京都でポーチでも買えたらいいな。カランコロン京都行ってみるよ。

化粧水や乳液は、泊まるところに置いてあればいいけれど、ないと物足りないし持っていく。あとクレンジングや洗顔料も。なるべく軽い試供品で持って行きたいかな。できたらシャンプーやトリートメントは、ギシギシになりそうだし持って行きたい。これも試供品があれば軽いから持っていく。洗い流さないトリートメントは、いつも使っているものを使いたいから、小さめの容器に移しかえて持っていく。

メガネ/コンタクトレンズ

ないと困るもの。コンタクトレンズは、旅行のときは1dayだと楽。メガネは、たまに持っていくのを忘れそうになる。メガネケースだけ鞄に入れて、中に入ってないなんてことにならないように気をつけなきゃ。

充電器(iPhone/カメラ)

ここ数年、モバイルバッテリーをよく持ち歩く。とくに旅行のときは必ず。夜は部屋で、iPhoneとモバイルバッテリーとカメラの充電をしたいから3つ。これ絶対荷物になってるね。

小さくなるトートバッグ

帰りに荷物が多くなるかもしれないから持っていく。お土産を買ったときにまとめておきたい。すごく軽いし小さくなるから、必要なくても荷物にならないかな。そこまですごいお土産を買うわけじゃないから、たまに役に立っている感じ。


あとは普段から持ち歩く、財布やポーチ。ハンカチ、ティッシュとかかな?

 

持っていくのをやめた物

f:id:niko_97:20150930220328j:plain

ストレートヘアアイロン

ボブにしたからアイロンいらず…というわけにはいかないけれど、ドライヤーで頑張る。癖が少し落ち着いた気がするし(短くなったからかな)、アイロン持って行くとスプレーも持って行きたくなるし荷物なのよね。ただボブって後ろがはねやすい気がする。

化粧をするときに、いつも使っているから鏡がないといけないと思って毎回持って行っていた。ちょっと重たい鏡かも。小さい鏡なら普段持ち歩いているポーチに入っているし、なしで。ゲストハウスに泊まるなら持っていくかもしれないけれど、今回はホテルだからなし!

文庫本

電車旅が多いから、移動が暇になることが多いと持っていく文庫本。今回は一人じゃないから、いらないと思って。一人だと時間があるから持っていくときが多いかな。あと一人だと手帳とか持って行って、夜に書いたりするかも。もうレシートの裏に下書きでもいいやって最近思ってる。iPhoneにメモするだけでもいいね。なんとなく紙に書きたくなるけれど。

ガイドブック

持って行くときもあるし、持って行かないときもある。行く場所によるかも。地図だけ持って行ったりするときも。文庫本のかわりに持って行って、暇なとき読んでるときもあるな。今回は、まだ少し迷っているけれど、地図だけにしようかな。

 

こんな感じかなぁ。冬じゃないから、服がかさばらないし少なく見えるかも。これで、今までの旅行よりは荷物が減って軽くなっているといいな。

多分、前日にもう一度確認したら、きっと何か増えると思う。更に当日、増えることもあるかも。自分には、こんな感じがちょうどいいかもね。無理して減らして不安になるのも、旅行が楽しめないかもしれないしね。