読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニット帽かぶってます

黄色のニット帽をかぶってる人。 物欲が止まらないブログです。

ZOZOTOWNの買取サービスを利用してみた

服っていつまで経っても片付かない。捨てるのはもったいないなーと思ってしまうからなのか、面倒なのか。どっちもかなぁ。

以前は時間があるときに、フリマアプリでちょいちょい売ってた。また使うかなと思ってアカウントは消してないんだけれど、50点くらい売ったんだったかな。

だからそうやってまた売ればいいんだけれど、ちょっと面倒。出品するのは簡単でも発送作業が面倒。だったら、どこかにまとめて売りに行けばいいんだー!と思って。しかし田舎。そういうお店が少ない。だったらZOZOUSEDブランド服買取サービだな!と勢いで買取サービスを利用することにした。

買取キットを取り寄せれば、ダンボールが届くらしい。買取キットが無料なのは嬉しい。私は家にダンボールがあるから、それを使うことにした。取り寄せるのすら面倒だったわけじゃない(と思いたい)。

買取対象のブランドにあるものだけをダンボールにつめて、梱包できたらサイトから集荷を申し込む。w closetやDOUBLE NAMEは対象外だったような…LOWRYS FARMはOKだった。

対象のブランドでも、あまりにも状態が悪いものは買取してもらえないことも。買取基準が詳しく載っているので、そちらで確認しておいた。着古してしまったものや、何年も前のものだと、値段が下がることも。

そして自分で指定した日時に、クロネコヤマトのドライバーさんが来ました。伝票の用意もいらないので、本当にダンボールを渡して終わり。楽ちん。

 

査定結果のお知らせメールが届いたので、詳しく見てみると…

買取金額は4000円!ちょっと予想より安い…!でも2,3年前の物が多かったし、ちょっと着たよなぁってのも多かったからこんなもんだよなーって納得。ちなみにNe-netの、もこもこパーカーが一番高かった。もこもこパーカーは、もこもこですごくかさばるから処分できてよかった。

ZOZOポイントか現金振込でお金を受け取れるみたい。ZOZOTOWNはたまに利用しているから、きっと買うだろうなと思った。でもすぐに買う予定がないとポイントになっているのもな…と思って現金振込で。

手数料が無料だから、他で売ったほうが買取価格が高かったかもしれないけれど、梱包が楽だし集荷にきてもらえるので満足した。ちなみに買取対象外になってしまった物は、ひとつ10円で買取してもらえました。

f:id:niko_97:20150916185836p:plain

高く売れないと嫌だ!と思っていたわけじゃないから、買取対象ならまとめて送って売っちゃおう!という気持ちで利用するならいいなと思った。ただ捨てるよりはいいかもって。買取価格よりも、気軽に利用できるのが大きかった!ちなみに1万円いかないと、身分証の提出が不要だった。


なんせ楽だったし、またいらない服が増えたら利用したいなー!いらない服が増えないほうがいいんだけどね。

初めて利用したけれど、もう着ないなと思ったときにZOZOUSEDブランド服買取サービを利用すると、もっといいんだろうなと思った。また着るかもしれないと思って、しばらく考えておくなら早く送っちゃえばいいかもしれない。いや、でもまた着るかもしれない。(と言いながら、そういうのってほとんどまた着てないんだけれど)

でも売るかもって思って着るのは、ちょっとストレスになるかもしれないし、着たいときに着て、いらないときは捨てるか、こうやって簡単に処分しちゃいたいな。

あと買う側のZOZOUSEDって初めてゆっくり見たんだけど、いいかもしれないねー!ZOZOだからっていうのもありそう。買うときがくるかは、わからないけどね。

 

追記:2016年9月23日

あれから2016年の秋にも買取に出しました。Ne-netやmercibeaucoup,は少し買取値段が高いかなと期待してしまったんですが、やはり安かったです…うーん。スニーカーも処分したかったのでNew Balanceも出しました。

まとめて送ることができて送料もかからない、でもちょっと買取価格は安くなってしまうので、それなりの値段で高く売りたいのならメルカリなどを利用したほうがいいなと実感してしまいました。

ちょこちょこ発送しなくてもいいし、そういうのはすごくいいですね。2回利用しましたが、ZOZOUSEDは買う方がいいかなと思ってしまったかも。好きなブランドの新着チェックをすると、けっこう楽しいです…!