ニット帽かぶってます

黄色のニット帽をかぶってる人。

重たいから軽いカメラが欲しい、コンデジが欲しい

私は普段から荷物が多い。なのにデジタル一眼レフとフィルム一眼レフを持ち歩くと更に重たくなる。デジタルはiPhoneで撮ればいいんじゃないかな思うんだけれど、せっかくだしキレイに撮りたいと思って。そんなことを考えていると、コンデジが欲しくなってきた。

 

今思うと、私がコンデジからミラーレスにした理由は、もっとキレイに撮りたいと思い始めたから。当時はどのカメラにするかあまりよく考えていなくて、黒くてごついカメラ(デジタル一眼)は重たいし高そうというイメージばかりだった。ミラーレスでOLYMPUSにしたのは、宮崎あおいちゃんが可愛かったから。カメラのデザインも好みだったから、ほとんどそれだけで決めた。

f:id:niko_97:20150905194947p:plain

それから一年くらい経って、カメラ仲間が増えてきて。結構みんな黒くてごついカメラを持っている。そうなると、かっこいいなと思い始める。なんとなく高いんだろうなと思っていたデジタル一眼レフの値段を調べてみると、あれ?そんなに高くないのねと思って、すぐ買った。ちっとも計画的じゃない。衝動買いだったのかな?

当時付き合っていたカメラ男子に何も相談しないで買って、しかも彼はNikonだったし、私はCanonを買って、少し気まずくなったこともあった。買う前に、彼が一日カメラを貸してくれて一緒に撮っていて、そこで欲しいなと思った気がする。まぁ、そんなことはいいんだけれど、そのカメラは今でも使っているし撮っている。2年前の5月くらいに買ったから、結構経ったね。レンズがいっぱい交換できそうだし、かっこいいという理由で買ったんだったかなぁ。単純すぎる理由。

それから祖父から譲り受けたフィルム一眼レフで、たまに撮るようになった。フィルムの入れ方なんて知らないし、最初の一本は何も撮れていなかった。動画を見ながら慎重にフィルムを入れて、やっと最近わかってきた。初めて現像したのが2014年1月。もう一年以上経ったのかぁ。

フィルムは季節で一本撮れたらいいなと思うくらい。でも最近は、デジタルでも同じくらいしか撮っていない。あまりバシバシ撮らなくなった。もちろん旅行のときは、それなりに撮る。

 

デジタル一眼レフを買って約2年。なんかいらなくない?と少し思い始めた。売っちゃおうかなとは思わないけれど、小さいカメラが欲しい。ミラーレスは売ったから持っていない。コンデジは高校生の頃から使っていたものがあるけれど、今ならちょっといいコンデジが欲しい。ちょっといいコンデジ…高級コンデジ?

 

こうやって書いていると、カメラ選びが下手なんじゃないかと思えてきた。飽きっぽいのかなぁ。欲張ってデジタルもフィルムも撮りたいと思わなければ、別に重たくないんだよね。コンデジを買ったところで、デジタル一眼を売るつもりはないし、まだまだ使うときはあると思うんだけれど、小さいカメラ欲しい…ってなる。

カメラを持つようになって約3年。自分がどんな写真をどんなカメラで撮りたいのか、いまだにわからない。もう何が欲しいのかわかんなくなってきた。私は何が撮りたいんだろう。何を持っていたいんだろう。

とりあえずRICOH GRを欲しいものリストに入れたけれど、パソコンどれにしようと考えているときに見ちゃうと、安いな買っちゃおうって思ってしまうし、とりあえずもう少し時間が経ってからまた考える。

あれ?私そこまでパソコン今必要かな?とも思ってしまうし、あぁ。


うん、秋に京都行くし軽く行きたい…それだよ!直島一人旅は、なにも決めていないから今年中に行けたら行きたいけれど、そんなこと言っていたら今年も行かずに終わってしまうかもしれないし、でも行きたい。直島は、フィルムでも撮りたい。京都もフィルムでも撮りたい。冬の旅行って荷物多くなるから、なるべく軽く…コンデジ…うぅ。

物欲で混乱してきたから、このへんでストップしておく。