ニット帽かぶってます

黄色のニット帽をかぶってる人。

来年の手帳を考える

お店で手帳が並んでいるのを見ると、早く欲しくなる。昨年と今年は、MDノートダイアリーを使ってきた。1日1ページのものもあるけれど、ほとんど余白になってしまいそうでやめておいた。サイズは文庫サイズで、ずっと前に買ったレザーのカバーがちょうどいい。

f:id:niko_97:20150831204733j:plain

www.midori-japan.co.jp

一度、ほぼ日手帳を使った年があった。書くことを習慣にしたいなと思っていたし、旅行が好きだから記録に書いておきたかったり。でも忙しくなったり余裕がないと空白が続いた。段々書かなくなって数ページならいいけれど、ほとんど余白で終わってしまい、もったいなく感じてしまった。

 

MDノートダイアリーにしてみると、書きたいときに書くだけで、ちょうどいいなと思った。好きなデザインで、とにかくシンプルなところが一番気に入っている。

ほとんど月間ブロックに予定を書いているだけかな。毎月やりたいことを少し書き出しておいて月末に振り返ったり。お金の管理はiPhoneのマネー手帳ってアプリに記録しているけれど、手帳にも書いちゃう。どっちかでいいかなぁ。スケジュールもiPhoneのアプリでも書いているし、手帳いらないかな?と思うんだけど、やっぱり欲しくなる。

多分、殴り書きがしたくなるから。人に言えない、ネットにも書けないようなことがあると、紙に書きたくなる。誰にも見せないしいいかなと思って。悩みとかあると書いちゃうかもなぁ。だから以前書いたものを自分で読み返すと「うわぁ…」と思うことがよくある。

旅行とか楽しいことは、他のノートに記録したいから書いている。そこには楽しいこと以外書かないようにしている。読み返して嫌な気分にならないように。手帳もそうしたいんだけどねぇ。手帳に書かなきゃいいんだけど、わざわざ日付書いて書いちゃうのよね。普通に紙に書いて、書いたら捨てちゃえばいいのに、なんだろうな。

今のところ手帳は、5年くらい前まで捨てずにとってある。今後どうしようかな~ブログとかは見られてもいいけれど、もしものことがあったとき手帳が読まれるのはキツイ。まぁ、当時の悩みとか今読んでみると、ちっぽけに感じるけどね。

MDノートダイアリーにしてからの手帳だけ、残しておこうかな。

2016年もMDノートダイアリーで同じものを買おう。まだ明日から9月なのに、早いもんだねぇ。

ミドリ MDノート 2016年 手帳 マンスリー 文庫サイズ 27441006

ミドリ MDノート 2016年 手帳 マンスリー 文庫サイズ 27441006

 

 

可愛いから捨てられないっていう理由で、いつまでもカレンダーがあるから、捨てちゃう。2010年ってもう5年も前よ…19歳…10代…

f:id:niko_97:20150831204907j:plain

でもパンダ好きで、パンダが可愛いからもったいないーってなるから、パンダの写真だけ切り取ってアルバムに入れておいた。もう卓上カレンダーは買わなくていいや。可愛いカレンダーは捨てられないから、安くてシンプルなもの買って終わりにしよう。


追記:購入しました!

niko.hateblo.jp