読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニット帽かぶってます

黄色のニット帽をかぶってる人。 物欲が止まらないブログです。

眉毛が生えてこなくなってきた

化粧品

何があっても生えてくるものだと思っていた眉毛。中学生の頃から整え始め、切る抜く剃ると眉毛をいじってきた。いじりすぎていた頃もあった。


ゲジゲジみたいな自分の眉毛が気になり始めた中学1年生。小学校の卒業アルバムを見ると、だいぶ恥ずかしい。化粧について知らないことばかりで、とりあえず毛抜きで抜いていた。それだけでもだいぶ変わるよね。

抜く、切る、剃るということを覚えていじっていると、やはり眉がなくなる。切りすぎた前髪のように眉がなくなる。これは先輩に目をつけられるんじゃないかとビビッていたときもあった。でもアイブロウペンシルなんて持っていない。母に眉をかきたいから化粧品を貸してほしいなんて思春期で言えなかった。

そして、特に悩むこともなく私は色鉛筆を握りしめていた。芯がやわらかい色鉛筆を使って、眉毛をかくことを覚えた。なんで化粧品売り場に行かなかったんだろう。やはり恥ずかしかったんだろうか。あれ?ブログに何を書いているんだろう。

それから優しくてキレイな女の先生から「キレイに眉整えてるね」と言われて照れくさかったのを覚えている。あれ、色鉛筆だったんだ…あれ?何をブログに書いているんだろう。

ちなみに中学校の卒業アルバムはオン眉でもっと恥ずかしい。眉をキレイにしていても、前髪がダサくてしょうがない。自分で切りすぎたのが伝わってくる。もう卒アル捨ててもいいんじゃない?

 

あれから約10年。私の眉毛は、なんでいつもこんなにボーボーになるんだろうと思っていた。抜いても抜いても生えてくる。眉毛なんて、ずっとそんなものだと思っていた。

そういえば、いじっていても全剃りはしたことがなかった。きっと全剃りしても、私の場合すぐにボーボーになっていたんじゃないかな。なんせ生えたり伸びるのが早かったから。

 

なのに、最近あまり生えてこなくなってきた。

もちろん全くないわけではないし、眉毛はある。生えてこないわけじゃないし、しっかり伸びてくる。でも抜いた部分は、場所によって生えなくなってきたんじゃないかと思う。これは大事にしていかないといけない。深く考えず、がむしゃらに抜き続けていると今後もう生えなくなるかもしれない。

それに今、もうちょっとこの部分が生えてきたらいいのに…と思うときがある。もう遅い。もうここでは出会えない眉毛がいるんだなと、たまにむなしくなる。もうちょっと太眉にしたかった。

今まで抜いたら生えないなんてありえないな、私なんてすぐボーボーになるぞ!と思っていたのに、抜いたら生えてこなくなった。

眉毛以外だと、中用量ピルの服用が終わってから、体の毛が一時的に薄くなったり抜けやすくなった気がした。髪の抜け毛が今までにないくらいで、大丈夫か?と少し思うときもあった。若干、ムダ毛も薄くなった気がしていた。もしかしたらムダ毛は気のせいだったかもしれない。その影響で眉毛が生えなくなったのかと思ったけれど、多分抜いたからだろうな。

 

高校生から化粧をするようになってアイブロウペンシルをちゃんと買った。資生堂の眉墨鉛筆を使い続けている。色鉛筆から卒業して眉墨鉛筆になったのだ。パウダーアイブロウは、ずっとKATEを買ってしまう。高校生の頃は、不自然なノーズシャドウを入れていた。

f:id:niko_97:20150821211745j:plain

でも楽しいよね、化粧をするのって。眉マスカラを初めて使ったときは、黒くて太い毛が変身してビックリした。まぁ、眉マスカラを使って自然な眉にするくらいが好きかな。

カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-4

カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-4

 

すっぴんになったとき、眉毛がない状態にはなりたくないと昔から思っていたから、このまま眉毛を大事にしたい。これだけ書いておいて、なるべく前髪で眉毛が隠れるといいなと思っているんだけどね。