
ニット帽かぶってます

黄色のニット帽をかぶってる人。 物欲が止まらないブログです。

2017年の手帳もMDノートダイアリーにした

文房具

東急ハンズで手帳を見てきた。きっとMDノートダイアリーにするだろうと思いながら見てきた。

迷うことはないだろうと思っていたのに、ミッフィーの手帳を見つけて迷ってしまった。スリムでいいなぁ、2冊買う?それともミッフィーだけ?MDノートダイアリーだけ? 

スクエア ミッフィー 手帳 2017 9月始まり マンスリー 白 BD-2W

スクエア ミッフィー 手帳 2017 9月始まり マンスリー 白 BD-2W

 

いろいろ書き込んだりするのが好きだから、MDノートダイアリーは毎年使っているし、やっぱりMDノートダイアリーにした。ミッフィー・・・ 

4冊目のMDノートダイアリーになった。ちなみに同じ文庫サイズのMDノートも使っているし、文庫サイズが好きで同じサイズで揃えたくなってしまう。 

niko.hateblo.jp

揃えるくせに、たまに手帳を捨てたくなってしまうときもあるから、別に揃えなくてもいいんじゃないかと思ったり。うーん。MDノートダイアリーより昔の手帳はもう全部捨てた。MDノートダイアリーも、開くのがちょっと怖い年とかあるよね。

文庫サイズのノートといえば、無印良品の開きやすいノートA6がすごく好きだった。ちょこちょこ無印良品に行くんだけど、もうA5しか売っていない。もっと買っておけばよかったなぁ。それからMDノートを買うようになった。

knitcap.hatenablog.com

そう書きながら無印良品の別のA5ノートも使っているんだけどね。最近なんでも無印良品で買いたくなってきた。

まだ9月なのにな、もう来年のことを考えている。冬のコートの予約をしたいけれど、寒くなる前に気が変わってしまうんじゃないかと思って予約ができない。そのうち在庫切れになってしまうんだろうか。 

栗を食べた

食べ物

もしかしたら季節の中で秋が一番好きかもしれない。秋の景色と、秋の食べ物。秋色。落ち着く色だ。

さっそく栗を食べてきた。数年前から食べてみたいと思っていた大きなモンブラン。今年はすんなり食べることができた。

実物を見ると、いろいろ驚いてしまった。モンブランクリーム(?)がたっぷりで、のっている栗が大きい。びっくり…栗……?なんでもない。

あとは器が栗だった。欲しくなっちゃう。栗の形、いいね。

もう見た目だけでも楽しめちゃう。でも見た目だけじゃなくて、すごくおいしかった。はじめは大きいから甘くてくどくなってしまうかなと思っていた。食べ始めると、これは栗きんとんのモンブランだと思った。まわりは甘すぎないちょうどいい栗きんとんの味。あっさりめ。

中には焼きメレンゲとカスタードクリーム、生クリームが入っていた。この焼きメレンゲがサクサクで面白い食感。溶けてしまうような感じ。

二人で食べるとちょうどいい量だった。栗きんとんを食べるのとは違った楽しさだった。

一年に一度、毎年秋になったら食べたい味になりそう。

 

あと、ちいさな栗きんとんの試食をもらった。かわいいサイズだった。秋のおかしがたくさん並んでいて、あれもこれも食べたくなってしまう。その中でも栗きんとん、おいしいよなぁ。

 

今週のお題「秋の味覚」

 

栗ごはんを初めて作った。栗の皮を剥いたの、多分初めてだったんじゃないかな。

 まだ9月なのに、秋をたくさん味わった気分になってしまった。

夏は、からし豆腐が美味しい

食べ物

暑くなると食べたくなる、からし豆腐。週1くらいで食べたくなる。

f:id:niko_97:20160613220752j:plain

昔は怖くて食べられないものだと思っていたし、どこか美味しいんだろうと不思議だった。今はスーパーの豆腐売場でからし豆腐を求めて見てしまう。どこどこのスーパーには、からし豆腐が売っていない。覚えてしまったぞー。

portal.nifty.com

てっきり全国で食べられるものだと思っていた。

からし豆腐にかつお節をのせて、めんつゆをかけて混ぜて食べるのが好き。ぐちゃぐちゃにしちゃうから、見た目はよくないんだけどね。美味しいんだ。

f:id:niko_97:20160613220823j:plain

昔はわさびも苦手だったなぁ。今はお寿司やお刺身にわさびがないと寂しい。


夏は一番苦手だけど、夏らしい食べ物はいいな。好きだな。ゴーヤの季節もくるね。でも早く秋になってほしいな。明日も30℃です。

f:id:niko_97:20160613224100j:plain

氷コーヒーが美味しい

食べ物

昔、ミスドでよく飲んでいた氷コーヒーが好きだった。今もあるのかな。

コーヒーを凍らすだけでできるのなら、家でも飲めるじゃないかと思って去年から作るようになった。

f:id:niko_97:20160609212416j:plain

100均で買った小さい製氷皿に、濃い目のコーヒーを入れて凍らすだけ。簡単。

製氷皿が小さく細かいものだと、凍るのが早い気がした。でもこの製氷皿、取り出しにくいんだよね。バキバキってやってもうまく出てこない。あーもう、どうしようと思いながら、あれこれ刺激を与えていると出てくる。

f:id:niko_97:20160609212448j:plain

ゆっくり溶かしながら飲んでいく。美味しい。たまに氷をガリガリと食べてみたり、最後は濃い目になったり。ちょっと楽しい。

そういえば、高校生の頃は駅のミスドに何度も行っていたなぁ。いろんな話をいつもミスドでしていたような気がする。